

びわー

びわー びってんです。

ff14を ちょっと始めちゃいました^^

キャラは女ミコッテで サバはガルーダです。

やっぱやるなら ガルーダ鯖でしょう。

11で 統合されるまでずっとガルーダ鯖を一筋でやってましたから。

キャラの外見は、大雑把にいうと 愛らしいと ふつくしいの間だけど、

どちらかといえば ふつくしい寄りな顔を選んじゃいましたw

また今度の機会にミコッテの絵を描いてみようかなぁ。



さてその14の方ですが、

発売からとてつもないログイン祭を開催していまして、

11のシュッシュオンラインよりも ひどいw

水曜日?のメンテでサーバを増強して対応するらしいんだけど、

うまくいってほしいなぁ


ログインにとても時間がかかるし、次は入れないだろうから

運よく入れた人は次のログインを回避するために

ずっと入りっぱなしでログアウトしないんだろうなぁって感じです。

接続上限に達しているから、誰かがログアウトするまでログイン拒否。

よって、常時ログイン制限により、誰も新たに入れないという流れ。


11のちょっと古いたとえでいうと、

時間制限の無いナイズルで、延々と扉の前でシュッシュオンラインをしている様なものでしょうか。

中に入ってるPTは、何の制限もなくずっとやっていられるけども、

扉の前で待ってる人は、シュッシュするしかない状態ですねぇ。

びってんもログアウトしなければよかった。(後悔)





そういう訳で、あんまりやれてないですが(20レベルも行ってませんがw)

14をの感想としては、11と比較すると


 一番初めに とても綺麗、うつくしい!

これは、当然なんだけど、綺麗なのに重くないというか、

結構、設定に幅があって昔のPCでも全然不安がないというか

11をやってたPC(5,6年前のミドルクラス?)に、

1年前くらいのミドルクラスグラボ(1万前後くらい)でも

解像度は1280だけどまったく問題く動くし綺麗だった。


 (グラボを新しくするときにPCI Expressの事が気になっていて

マザーボードが昔のもので PCI Express1しか対応してないんですよ。

それで今使っているグラフィックボードは PCI Express3対応でして。

それでハード、ソフト的にも、使用出来ないんじゃないかと、

とても心配してたんですが、

杞憂だったようで普通に動きましたw)


11の時に使っていたグラボは、14を快適にするのには性能が厳しかったw

FFベンチ(ワールド編)は、

高品質(若干カスタム)設定で スコアが4000弱くらいになったよ。

 (比較)11で使っていたグラボは通常品質では2000で、

     それと同じ設定で現在使用しているグラボは5100くらいのスコア

キャラも作れる方のベンチマークは、

改善されて少し数値が伸びるって聞くけど それは使わなかった~




 二番目に 無用な時間を取られにくくなっている。


移動や、コンテンツに参加するときのPT作成などなどです。

クエストでのPT作成についてが 自分としては際立って印象深いかなぁ。

(レベル上げのPTは別だとは思う)

コンテンツファインダーってやつですけど

発生しているクエスト(コンテンツ?インスタンスレイドっていうんですかね?)で

PTが必要なものなら、コンテンツファインダーのメニューから

参加リストにチェックをいれておいて、

自分の好きな事を好きな場所でやっていれば、

そのうちメンバーが揃ったよーってシステムが知らせてくれます。

そこで参加ってボタンを押すと、

どんなに目的の場所が遠かろうが、メンバーが自動的に揃った状態で、

そのダンジョン等(インスタンスレイド)へ一瞬で移動してクエストが開始されます。(驚愕)
(大体初めの一回は、ダンジョン前のNPCにまで誘導されて話してクエスト発生)

終わったら、お疲れさまってPTメンと話してダンジョンをでる。

すると、コンテンツに参加する前に自分がいた場所に戻っているって寸法です。

自分の好きな構成にしたいんだったら、シャウトするしかないと思うけど。多分。

さきがどうなるかまだ分からないけど、やってみた感想としてね

これはホントにすごすぎだよ。楽だよ~

びってんがやったやつは4人のマッチングでしたが、

盾役1、アタッカ役2、回復1の計4名。

このカテゴリーで集められていて、どのクラスが居ないから進めない何て事は起きません(おそらく)。

(例えば11のエレには、基本的に魔法じゃないと削りにくいけど=魔法が使えるジョブが要る

だけど14はエレにも物理がちゃんと効きます=魔法クラスじゃなくてもおk?)

もっとストーリーが進むと人数増えるのかな?まだわかりませんが。


11で言うとスカームやアサルト、サルベージなどなどが自動的に何処からでも何度でも…といった具合でしょうか。



移動だと  

FF開始からちょっとストーリを進めると

デジョンが使えるようになって

テレポ(ギルが要る!)もすぐ。

使えるようになったら、ジョブ(クラス)レベル関係なしに使える。

至れり尽くせりだよ。

あと11で言う とんずらも最初から使えるし、リキャストも短いです。

街の中は、エーテライトっていうワープ装置が沢山あり、

急いでる時でも安心!


 (11は、今でこそ各地に設置されてるFOVの本や、

アドリンの街にあるアレで移動が簡単になりましたね。)



 クエストは、依頼内容、目的地、目標の位置(敵も味方)

mapやリストで常に表示されており、何をやってどこに行くかがわかります。

迷子スキルがある人でも大丈夫。

今のところは、サイトなど見る必要はないですね~



 三番目は、防具の色が変えられる!

クエストで染色を解放すれば、雑貨屋で好きな塗料を買って、

アクションの染色アビリティを使うだけ、いつでも使えます。

めっさ簡単。

だけど、今は地味にお金が厳しい…

4000ギルの所持ギルに対して、種類は沢山あるんですが、塗料の値段が40と216ギル。

まだ全部じゃないからもっと高いのもあるのかな?

各部位、頭胴手脚足の5か所なのかな?

色が思ったより薄かったり、色々試してたらあっという間になくなりますw

今のメインで使ってる剣術士の防具の色は、アイスブルーに落ち着きました。

全部位アイスブルーじゃないけど、清涼感がありそうな感じw

結構薄い水色かなぁ

ロランベリーレッドもよかったなぁ

またギルが貯まったら変えてみよう。


前にすれ違った人は、真っ白のかっこいい感じだったんですが、

あの色ウルダハの雑貨屋には売ってなかったんですよね

どこにあるんだろう。



 四番目は、多彩な設定群

細かい設定やログの追加タブ、画面上の配置サイズ、キーコンフィグなどなど

見ると あ、これも設定できるのかと思えるくらいでした。

でもまだアイテムのソートは未対応だったw




やることが繋がっているから目的が分かりやすいし、楽しかった。

11より釣りは簡単になっていて とっても気楽に出来てよかったなぁ

戦闘は、ちょっと忙しいかも。

今のところはこんな感想かなぁ

書き損じが結構ありそうですが…


まあログインは出来ないんだけどね!w


今回はこんなところで~  ノシ



びわー

びわー びってんです こんにちは~

特にこれと言って話題はないですが、

更新です。

FF14のベンチマークがダウンロード開始されましたね。

そこでびは早速計ってみましたよ。

通常品質モードで

なんと1982ポイント、、、、

1500以下は、動作困難

1500~2000はとても重い

2000~ 重い

なので 結果  とても重い!   

その設定から 影を減らしたりで何とか 2200くらいまでに成りましたが。

今のスペックだと 頑張っても重いと言う状況でした HAHAHA

この前(22日) つべにあった 14動画を見た感じでは

色々よさそうに見えましたねぇ

魅力アップしていてちょっと惹きつけられかけですw



そんなこんなで 今回はこんなところで ノシ

びわー

びわー びってんです。

みなさん お元気ですか?

びはまあまあです。

そんなこんなで、FF復帰しますた~w

しばらく離れてると、またやりたくなってしまう病になってしまいまして。

適当に遊んでみるよ!

復帰した時に倉庫キャラを新しく作って、育ててみる事にしました。

どこまでやるか決めてもないんだけど、

気が向いたので ミスラを作ってみたんだ。

ミスラはミスラで、癒しの効果があるな!(謎)

視点がタルタルと違うとか これもまた新鮮な感じ

そういう事でまたよろしく~



今回はこんなもんで ノシ


プロフィール

びってん@試行錯誤

Author:びってん@試行錯誤
プロフィールの絵
かなりいい出来でしょ!(自画自賛)

びのブログを見に来た奇特な人は
最近の記事 全部びわーか、
カテゴリー
リンク
過去ログ
